Excelが遅い!

2015年05月01日 11:56
簡単な表組み・家計簿・経理などでExcelを使っている方は多いと思いますが、起動が遅い、入力している途中に止まっているような状態になるといったことを経験したことがありませんか?
弊社のPCでも同様の現象が起こり、ネット上で調べたところ効果のある解決策が2つ見つかりました。
 
 
1)起動・終了に時間がかかる場合
Excelの設定ファイルが壊れている可能性がありますので、以下の手順で使用中の設定ファイルを削除してください。
 
①Excelが終了している状態で次のフォルダを開く。
 C:\ユーザー\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Excel
 このとき、"AppData"が表示されていない場合は次の方法で表示させます。
 コントロールパネル → フォルダーオプション → 表示 → ファイルとフォルダーの表示 → 「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れる
 
②フォルダ内にある Excel○○.xlb ファイルの名前を適当に変えます。たとえば、Excel○○bak.xlbなどです。
○○の部分は、エクセルのバージョンによって異なりますが2ケタの数字です。
※名前の変更方法は該当ファイルを右クリックして”名前の変更”をクリック。
 
③Excel再起動
 このとき、設定ファイルが自動的に再作成されます。
 
 
2)タイプしている文字が直ぐに表示されないで数秒待つと表示される場合
表示機能に問題があるので、次の手順で「ハードウェアアクセラレーター」を無効にしてください。
 
①メニュー → ファイル → オプション → 詳細設定 → 表示
 
②「ハードウェアグラフィッククアセラレーターを無効にする」をチェック
 
③Excel再起動
 
この他にも対策はあるようですが、代表的なのはこの2つです。
思い当たる人は試してみてください。操作方法などが不明な場ekuser合はご連絡いただければ個別に対応いたします。