最近のメール事情 その2

2017年10月12日 22:00

スパムメールというと一方的に送られてくる宣伝メールが一般的ですが、最近は著名企業などになりすましてパスワードを盗もうとしたり、身に覚えのない請求をしてきたりという悪質なものが増えてきました。
最近、弊社に実際に送られてきたメールに以下のようなものがありました。すべてスパムです。

 ■郵便局 日本郵便追跡サービス
 ■Line2段階認証
 ■未払い請求書 株式会社フルスイン
 ■NTT-X ストアからの商品発送のお知らせ
 ■佐川急便 請求内容確定のご案内
 ■Adobe お支払いが確認できませんでした
 ■オリックス・クレジット お取組内容をご確認いただき誠にありがとうございます。

有名企業が多いので、つい信用してしまいがちですが添付ファイルを開いたり本分内のURLをクリックしないよう注意しましょう!
スパムであるか否かを判断するのは難しいかもしれませんが、少しでも変だと思ったらその件名でWeb検索してみましょう。本家企業から既にスパムだと報告されていている場合がほとんどです。

スパムメールはウィルスとは異なりセキュリティソフトを入れていてもあまり効果がありません。
実はスパム対策として最も効果的なのは、”Gメール”を使うという方法があるのですが、前述の”Outlook”とは使用感の全く違うものになります。興味のある方には個別に対応したいと思いますのでお気軽にご相談ください。